ROCKERS TRAIN

Yahooショッピングの無料化を発表して、ECに衝撃が走ったので楽天はこのままなのか?

2013.10.08

レゲエ関係の商品を売っている方も多いかと思いますので、今回はECの話です。

昨日、孫さんが発表しました、Yahooショッピングの無料化!ECサイトを運営されている方には、本当に衝撃のニュースでした。

インターネットでものを売るとなると、まず楽天が思い浮かびます、集客力は楽天が現在一番だとおもいます。PCを利用しない方だと、え、、Yahooってショッピングあるの、オークションだけじゃないのって反応もよくあります。

確かに、Yahooはオークションが有名です、オークションならヤフオクだってイメージですもんね、実は、楽天もオークションをやっています、もちろん、ショッピングではYahooに負けていませんが、オークションの知名度は低いです、なので、Yahooオークションを追い抜くために、いろいろとサービスも充実しています、個人的にどちらのオークションでも出品したことがあるのですが、ヤフオクは手間がかかりますが、集客があるので、買い手がつきやすい、逆に楽天はシステムなどは便利で、ワンクリックでいろいろ手間を省いてくれています、しかし、集客力ではヤフオクを上回れないので、買い手が見つからいイメージがあります。

で、話をショッピングに戻しますが、今まで、楽天がショッピングでは1位でしたが、それを追い越せ追い抜けとYahooもショッピングに力を入れていたと思います、もちろん、楽天の出店料に比べて安いですし、その他の昨日も便利でした。しかし、集客力では楽天が上なので、渋々楽天を選んでいた方も多いかと思います、実際楽天のシステムなどに少々不満を持ってました。
何にでもお金がかかるし、システムもなかなか改善されません。カラーミーショップは無料電話サポート付きなどでは、どんどん便利な機能が追加せれて行き、本当に便利だと思ってました。しかし、カラーミーショップもYahooも固定費が発生します、基本的に毎月の出店料と売上のロイヤリティを取られます。
colorme
これって、やはり、小さいお店などでは、結構ハードルになります、で、そのハードルも低くしてれたのが、 BASEが有名ですかね、こちらは毎月の固定費や売上に対してのロイヤリティは無料です。
base
とてもいいサービスだとおもいます、ハンドメイドなどで、商品を作ってる方には、かなりいいサービスだと思います。

で、そんな中、昨日Yahooショッピングが衝撃の発表をしましたね。
Yahooショッピングの無料化です、ECやってるかたにはかなりのニュースだったと思います。固定費や売上に対してのロイヤリティがなくなるんですもん。
その浮いたお金で、広告を出したり、人件費に回すことが可能になります。

で、Yahooはどこでもお金を稼ぐつもり???

yaho_
http://japan.cnet.com/news/service/35038121/

広告で収益を上げるそうです。もちろん、固定費をもらっていたほうが、経営的には安定すると思いますので、すぐさま株価も反応。
financeyahoo
ヤフーが急反落、eコマース事業の出店無料などで収益悪化を懸念

でも、消費者からすれば、このハードルが下がることにより、商品の数も今までより増えて、固定費が下がったことにより、商品の値段も少し還元されて下がるかのうせいもありますので、消費者からすれば売れいい限りです。

これにより、楽天も重い腰を上げて、サービスを充実させてくれたらいいんですが、Yahooショッピングの攻撃は素敵です。

http://shopping.yahoo.co.jp/

コメント

この記事へのコメント・トラックバックはありません。

コメント

Other Post