ROCKERS TRAIN

RockerstrainオススメMacに入れておくソフト

2011.12.07


よく、Mac押しな記事を書いてますが、Mac買ったよって人もよく聞くし、うちのエンジニアのY-ROYもiMacを購入したそうです。
で、Mac買ったら入れておくと便利なソフトを少し紹介します。

まず、Macをどのように使うかで入れるソフトって全くちがうとおもうので、誰もが使って便利なものを紹介します、知ってるって感じのものが多いとか、そんなの、もっと便利なまとめ記事あるよってて突っ込みたくなるかもしれませんが、、

ソフト編

まず、PCもってたら、メールをお使いだと思いますので、いきなりMacにインストールするソフトではありませんが、

Gmail


昔は、メールソフトを使っていましたが、今は、Gmailで全てのメールアカウントを管理しています、容量も今では7GB以上あり、機能も日々進化している、例えば、添付とメールの文に入っていた場合にもし添付ファイルがなかったら送信まえにGmailが知らせたり、ラベルでいろんな人から来るメールを振り分けられます、迷惑メールも一切来ない、来ても迷惑メールのフォルダに入れてくれる。
インターネットのつながってるところなら、受信ができる。

Gmail

Google日本語入力


Macの痛い、文字変換をこいつで便利なります。Macの変換って、笑わしてくれる変換をするときがありますが、Googleの日本語入力をいれれば本当に便利です。
一度使うとやめられないと思います。

Google 日本語入力

Dropbox


コチラも有名ですね、オンラインストレージ。同期も早いので便利です、お友達同士で共有フォルダも作れます。
DropBoxマニア ドロップボックスはここがすごい!

chrome


Macは標準でsafariがインストールされていますが、chromeやっぱ早いしオススメです、Firefoxもオススメですが、最近はChromeをメインに使ってます。拡張機能があるので、
Chromeのウェブストアで自分にあった機能を拡張できます。
Google Chrome

Applecleaner


アプリをアインストールするソフト、基本的にMacのアインストールはゴミ箱に入れるだけで簡単ですが、このソフトを使うと、関連ファイルも全て削除してくれます。
Applecleaner

OpenOffice


ワードやエクセル使うって方は、無料ですので、便利です。Gmail使うと、Google Docsが使えるので、そちらも便利かとおもいます、共有機能があるので、複数で利用する時に便利ですし、インターネットつながるところですとどこでも書きかけの資料を修正できます。

Skype


こちらも、有名ですね。入れておくと便利です。
Skype

コメント

この記事へのコメント・トラックバックはありません。

コメント

Other Post