ROCKERS TRAIN

Macbookを自宅で使うときは外部ディスプレイで快適作業がおすすめです。

2012.01.31

何度か、記事にさせていただいています。Macbookの作業環境について。少し長いので、興味のない方は、RockersChannelとかのほうが面白いと思いますのでそちらで楽しんでください。

サウンドマンなら必須アイテムの一つかもしれません。
Macbook

http://www.apple.com/jp/macbookpro/
個人的には、とっても気に入っています。

ただ、自宅のデスクで使うときやっぱり、ネックになるのが、画面の大きさ。自分の使用しているのは15インチですが。
やっぱり小さい。

Rain Design Rain Design mStand RDMSTND、を使用しています

やっぱり、外部ディスプレイがほしいと思い購入、でやっぱり一番に思いつくのが、Appleから発売されている。↓

Thunderbolt Displayですが、一度紹介させてもらった、DELLの外部ディスプレイを購入したら、噂どおりのいい商品だったので記事にしました。
あなたの作業環境は? | 京都のレゲエサウンドROCKERSTRAIN

Appleのディスプレイと迷いましたが、Thunderbolt Displayのネックになった点は下記です。

  • 高さの調整ができない。
  • 値段が高め
  • 光沢タイプ(画面に自分のキモイ顔が映り込むのが、、、)

といったところですが。上記の点を
デル デジタルハイエンドシリーズ U2711 27インチワイドモニタはクリアできたので購入しました。

購入するときに少しお得に購入することができたので、そこら辺も書いておきます。※でも、もう無理かも、、

まず、DELLのサイトから、U2711 27インチの商品をさがしました。
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/monitors_24_30?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
27インチは59,800円でした、以前のロッカーズトレインの記事で紹介していたのは、もう少し安かった覚えがあり、ロッカーズトレインの前の記事を確認。
リンク先にいってみると、価格が49,800円でした。
DELLのデル デジタルハイエンドシリーズ U2711 27インチワイドモニタ
何これとおもい、DELLのチャットで聞いてみる。

すると、以前ロッカーズトレイの記事で紹介いていたのは、法人向けのページで少し値段が個人向けより安いようで、そちらは法人様向けですと返答されたんですが、
個人では買えませんか?と聞いてみると。このチャットで購入までしていただければ、この値段で提供いたしますと返答があり、購入。少し安くかえました。

で、現在もそうなのかと確認したら、今では法人の方も値段が59,800円になっていました。

なので、運良く安く購入することができました。

で、ディスプレイの購入と同時に必要なもの を下記のブログで参考にさせていただきました。
Macbook に27インチディスプレイと8GBのメモリを増設して太陽系最強の Web 制作者を目指しましょう

まず、ディスプレイとMacをつなぐのに、ATS DIRECT Mini Displayport/ Displayport変換ケーブル 1.8m が必要です。

参考の記事にも書いてあるとおり、Mini DisplayPortでは、横 1920px までしか出力できません、実際にやってみましたが。2560×1440 のサイズの表示がでてきませんでした。

あとは、ワイヤレスのキーボードとマウスが必要です。メモリも増設しておくと快適につかえるとおもいます。

私は8GBを積んでいます。問題なく快適に作業できます。

Macbookproと外部ディスプレイの2画面の使用も可能ですが、外部ディスプレイが27インチと大きいので、クラムシェルモードで作業したほうが作業しやすいです。

Macbookproは閉じたまま、1.8mのケーブルが届くところに置いておけば問題ありません。
ちょっと↓ものも欲しくなりますが、、

でも、画面が大きいと本当に快適に作業ができます。

27はデカすぎだよってかたは、少し小さめのサイズでも構いません、その分お値段も安くなると思います。

24インチ以下からは、ディスプレイにアームも取り付けれます、※27インチはアームがつかないそうです。

と、そんな感じで、MacbookがiMacに変身したみたいに作業ができると思います。

コメント

  1. こんにちは。
    私はmacbookproの13インチを使用しているのですが、23インチの外部ディスプレイを検討しています。
    DELLのS2320というモデルがいいなあ、と思っていたのですが、最大解像度はmacとディスプレイは同じじゃないとおかしくなるのでしょうか?
    インチサイズは違うのですが、色々教えて頂ければ嬉しいです。

  2. さやごうさん>コメントありがとうございます。
    まず、DELLのS2320のモデルですが、どれになるのでしょうか?検索してみたんですが、ヒットしませんでした。

    解像度は合ったほうが違和感ないとおもいます。この記事で書いたように、ATS DIRECT Mini Displayport / Displayport 変換ケーブルで2560×1440で出力しています。

    Macbookpro13インチ 外部ディスプレイでいろいろ検索してはどうでしょうか、私もmacbookpro15インチ 外部ディスプレイなどで検索して、ウェブルさんのブログを参考にして同じ物を購入しました。

    お役に立てなくて申し訳ございません。

トラックバック用URL

コメント

Other Post