ROCKERS TRAIN

ダンスで写真撮りまくってるけど、PCに溜め込んでおいてもHDの容量も気になるし、Flickrを今流行りのクラウドとして管理しておこう

2011.11.30

今では、スマートフォン、携帯、デジカメと手軽に写真を撮れます、たまにカメラどれ買えばいいの??って聞かれる機会も増えてきました。
で、写真とったけど、SDカードに写真いれっぱなし、PCにそのまま保存して、ためてるだけ、、、でも大事な写真がなくなったり、容量とりすぎて、PCの動きが鈍くなったりして、どうしたら、、と、思うとき。

いろいろ方法がありますが、ROCKERS TRAINの試している管理方法を紹介しておきます、、コレの方がいいよとか、いろいろ突っ込みどころがあるかもしれませんが、コメントしてくれたり、教えてくれたら嬉しく思います。

まず、Flickrというサービスを使います、日本ではあまり知られていおりませんが、(※写真好きなかたは必ず知っています。)
Flickrとは写真が中心のSNSです、ROCKERSTRAINもアカウントをもっております。
写真をアップロードして、いろんな人にみれもらえます。海外の人からコメントを多数頂く事がよくあります、日本語に対応していないため、英語でわかりにく部分もありますが、慣れてくると大丈夫です。
基本的に無料で使えます(制限がありますが)でもクラウドとして使用するのは、PROアカウント(※有料)が必要です、年間25ドル。
無料版はアップロードに制限があったり、SETというアルバムみたいなもを作れるのですが、その作成数に制限があったりします。25ドルが高いか安いかは使い方次第です。

で、写真を撮ったものを全てFlickrにアップします。(※ダンスで撮った写真ですので、基本的にJPG形式になっております、制限が一枚20MBなので、基本的に問題なくUPできます)
サイトからアップロードもできますが、少し面倒なので、Flickrが便利なtoolソフトを用意してくれています。


http://www.flickr.com/tools/

このtoolで一気に写真をアップします。
アップロード後、写真を管理するための、タグやタイトルなどを自分でつけて(※面倒な場合は付けなくて大丈夫)アルバムにしておきます。

で、アルバムにしたものをスライドショーでサイトで公開したり、ということがすぐできます。
↓こんな感じでサイトに入れたりできます。※Flash形式なので、Flashプレイヤーがいりますが。

写真を友達に見てもらいたい場合もそのアルバムのURLを教えればOK。写真を誰かに渡したいときもURLを教えてそこからDLしてくれと伝えればOK。
お使いのPCの容量は要りませんし、インターネットにつながっているPCからならどこにいてもDLできますし見ることが可能と便利ですよ。

Flickrに公開することで、世界中のひとが写真を見ることが可能です、でも、個人的な写真を公開したくないし、って思われるかたが殆どだとおもいます、それも設定でどの写真を公開するか、などの設定も可能です、完全に自分しか見れない様にしたり、SNSなので、友達同士のみ観覧OKなどいろいろ設定が可能です。

Flickrで管理のメリット

  • PCの容量をきにしなくていい
  • PC壊れた、HDが潰れて大事な写真が消えたってことがない
  • インターネットにつながっているPCならどこからでも写真を取り出すことが可能
  • 世界中に公開されているので、この写真使わせて欲しいなどの、思ってもいなかったことが起こることがある

Flickrで管理のデメリット

  • 年間25ドル必要
  • アップロードが必要なため時間がかかる
  • FlickrはYahooがやっているサービスなので、倒産したなどで、サービスが停止する可能性もある
  • 英語

Flickrのサービスがいきなり終わることはないので、大丈夫だとおもいます、その場合写真を全てDLしておけばいいいのですが。
Flickrのサービスがいきなり終了して、写真が全て無くなるなどの可能性より、PCにコーヒーをこぼして、PC動かなくなったの可能性の方が確率が高いと思うので。

デジカメの写真をPCに転送するのも面倒なんだって方は、こんなSDカードがあります。これを使えば、wifiがあれば、勝手に写真をアップしてくれます。※使った事無いので、詳しくはサイトからみてください。
http://www.eyefi.co.jp/

と、こんな感じで写真を管理しています。

大掃除の時期ですのでPCも綺麗にしてみては、、、

でも、やっぱり写真は現像したほうがいいですよーー
5円プリントでおなじみの【ネットプリントジャパン】50枚以上のご注文で送料無料!

コメント

この記事へのコメント・トラックバックはありません。

コメント

Other Post